外人とは差別用語であり迫害です

んにちは

だいごです

 

突然ですが

海外の方々を「外人」

と呼んでないですか

 

実は、この呼び方は

とても失礼にあたります

f:id:daigo08:20201006210343j:plain

今回は、なぜそれが

失礼にあたるのかを

説明していきます

 

もし、あなたがこの説明を聞けば

 

✔外人と呼ばないだけで

 海外の方々と友達になれ

 もっと仲良くなれます

 

✔こまやかな気遣いができる人に

 なれ、周りからの

 信用が増します

 

逆に聞かなければ、

 

×世界を知らない

 日本を出たことない人

 だと周りから小バカにされ

 自分の立ち位置がなくなります

 

f:id:daigo08:20200925192554j:plain

×海外の友達からの信用が

 なくなり、

 友達が減っていってしまいます

 

では、なぜ「外人」

呼んでいけないのか

 

辞書によると「外人」とは

仲間以外の他人や

よそもの、異人

という意味があり

 

使う相手・状況の注意が必要と

書いてある

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%96%E4%BA%BA/

参照

 

つまり、

「日本人でないよその者」という意味

であり、必然的に迫害の意味が

そこには込められているのだ

 

f:id:daigo08:20201006210518j:plain

NHKはミシェルさんという

アメリカ人と父と日本人の母の

間に生まれた女性(22)に

インタビューをし

 

彼女は10年以上

「「ガイジン」と言われ、じろじろ見られ、

「自分はみんなと違うんだ」という

疎外感を覚えています。」

 

と、話している

 

このことからも

分かるように「ガイジン」という

言葉は時には非常に差別用語

になってしまう

 

海外にルーツを持つかたは

非常につらい思いをしているようだ

 

f:id:daigo08:20201006113648j:plain

では、どう呼べばいいのか

具体的にまとめると

 

①外人ではなく外国人と呼ぶ

 

外国人も少し差別用語に聞こる

可能性があるが

少なからず、「ガイジン」より

はるかに良い

 

海外の人と呼ぶ

 

すこし長いが、誤解を避けるには

良い言い方かもしれない

 

③彼は彼女はというように

 人称代名詞で呼ぶ

 

もはや、今の時代

グローバル化に伴い

多様な文化、アイデンティティ

存在する

 

そのため、国と国との間

精神的な国境はもはや

必要ではないかもしれない

 

f:id:daigo08:20201006210735j:plain

地球市民の一人」

という考え方にシフト

していかないといけない

 

英語を学んでいるあなた

英語だけでなくグローバルな視点で

もの事を見る点でとても

大切です

 

今すぐに、

「ガイジン」という呼び方を

やめましょう

 

そして、地球に住んでいる一人

というとらえ方をしよう

 

そうすれば、あなたから

去っていく人もなくなり

海外の友達から信用される

でしょう